日野ボーイズ 公式サイト ~中学生の硬式野球チーム~

吉永投手優勝祝賀イベント

12月29日(木)          於:万願寺グランド

夏の甲子園で優勝投手になった、日大三高 吉永投手の南平アトムズ主催
による優勝祝賀イベントに参加して来ました。

吉永投手は日野出身で、南平アトムズという学童のチームに所属してい
ました。
私の息子も南平アトムズ出身で、吉永の4学年先輩に当たりますが、息
子が6年生の時にはヘッドコーチをやっていた関係で、お父さんとも親
しくしていました。
吉永も良く見ていましたし、素晴らしい野球の資質を持った子ではあり
ましたが、ここまで大きな快挙を遂げるとは思ってもいませんでした。
快挙の裏では、本人は勿論、両親の努力も並々ならぬものがあったので
はないかと称賛するばかりです。

南平アトムズから日野ボーイズには何人も入団しており、チームを立ち
上げた時から私の息子と、マネージャーの田口さんの息子から始まり、
現役でも実下がいて、吉永の同級生の長谷川・倉持など、今日のイベン
トにも大勢参加しました。

歴代のヘッドコーチには、吉永の記念サインボールが送られ、将来プレ
ミアがつく事を願うばかりです。
吉永は早稲田大学野球部の進学が決まっており、同じ甲子園優勝投手の
斉藤祐樹と同じ道を歩んでもらいたいものです。

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

111229 吉永①

111229 吉永②

111229 吉永③

111229 吉永④

111229 吉永⑤

111229 吉永⑥

111229 吉永⑦

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

▲このページの先頭へ戻る

東光寺グランドで親子懇親会・練習打ち上げ

12月25日(日)          於いて:東光寺グランド

東光寺グランドで親子懇親会と練習打ち上げを行いました。

今年の親子懇親会は、選手対スタッフ・父親との硬式ボールでの紅白戦、
選手と母親とのキックベースボール大会を行いました。

紅白戦のスタッフ・父親チームのピッチャーは、私と山本コーチで行い
ましたが、まだまだ打ち崩すには時間がかかる様です。
選手チームのピッチャーは、各父親に息子が対戦するという形をとりま
した。
高校野球を経験している父親には、まだまだ甘いなとばかりにあっさり
打たれる選手もいれば、野球経験のない父親にマジな投球をする空気の
読めない選手がいたりで、口先の言葉ではなく体全体で親子のコミュニ
ケーションを楽しめたかと思います。

玉井コーチはさすがに、帝京高校の主力として甲子園出場しているだけ
あって、川原までホームランを叩き込みましたが、私はエース鈴木のナ
チュラルチェンジアップにあえなく三振で面目なしでした。
自分でプレーする野球はもう興味ありませんが、さすがに120kmを
出す鈴木を打ってやろうとマジで対戦すると、体の血が騒ぎ久しぶりに
野球の楽しさを味わう事が出来ました。
一言言い訳をさせてもらうと、“鈴木速い球で勝負して来いよ”と言っ
ておきます。

お母さん達も楽しんだかと思いますが、いつも体を動かす姿を見ていな
いだけに、思ったより運動神経が良かったり、意外な一面を見る事が出
来ました。

最後は金子キャプテンによる一本締めで、練習収めを行いました。
今年は特別大きなケガをする選手もなく、無事1年間活動する事が出来
ました。
そして残念ながら全国大会出場という大きな夢は果たせませんでしたが、
東日本大会出場という大きな快挙を成し遂げました。
来年は全国大会出場という大きな目標を達成すべく、チーム一丸となっ
て頑張って行きたいと思います。

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

121223 東光寺①

121223 東光寺②

121223 東光寺③

121223 東光寺④

121223 東光寺⑤

121223 東光寺⑥

121223 東光寺⑦

121223 東光寺⑧

121223 東光寺⑨

121223 東光寺⑩

121223 東光寺⑪

121223 東光寺⑫

121223 東光寺⑬

121223 東光寺⑭

121223 東光寺⑮

121223 東光寺⑯

121223 東光寺⑰

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

▲このページの先頭へ戻る

東光寺グランドで学童体験練習会・忘年会

12月23日(金)          於:東光寺グランド他

東光寺グランドで学童の体験練習会を行いました。
今日は、南平アトムズ・イースタンJr・緑ヶ丘ステラーズ、そして
八王子から南野ファイターズの選手が参加してくれて、日野ボーイズ
の練習の雰囲気と硬式ボールを打つ感触を味わってもらいました。

今日もフリーバッティング中心で、一人10分近く打ってもらい、硬
式ボールを芯で捕らえた時に感じる、辛い練習やイヤな事も忘れてし
まう程の、何ともいえない心地よい感触を味わってもらいました。

今日参加した選手は優秀な選手が多く、親として少しでも甲子園に近
づけたい、少しでもいい高校・いい条件と強く思っているのであれば、
絶対に日野ボーイズへ入団し、私に預けてもらいたいものです。
私と私の息子は、10年計画を立て甲子園を目指しましたが、中学迄
で野球を断念してしまいました。
友達という人生においては財産でもあり、魔物でもある大きな存在に
左右されたかと思いますが、私の野球理論を結果として証明する事が
出来ず、非常に残念な思いをしています。
その反省をふまえて、選手には自分の子供以上に強い気持ちで接し、
結果を残して欲しいと体を張って指導しているつもりです。
まだ活動を目にしていない保護者の皆様、ぜひ一度足を運んでもらい
たいと思います。

夜は、スタッフ・保護者全員が集まり、忘年会を行いました。
日頃言いにくい事も、この日ばかりは無礼講で何でも言い合ったつも
りですが、結局私は自分が言いたい事だけをしゃべって、人の話に耳
を傾けなかった気がして、酔った勢いとはいえ反省反省!

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

121223 東光寺①

121223 東光寺②

121223 東光寺③

121223 東光寺④

121223 東光寺⑤

121223 東光寺⑧

121223 東光寺⑨

121223 東光寺⑩

121223 忘年会①

121223 忘年会②

121223 忘年会③

121223 忘年会④

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

▲このページの先頭へ戻る

山田グランドでの練習

12月18日(日)          於:山田グランド

山田グランドで練習を行いました。
天気は良かったのですが、霜が降りていて解けて来たので軟弱の中
バッティングを中心の練習を行いました。

楽しいバッティングを多くすれば、バッティングは上手くなるし、
上手くなったら試合で結果を残したいと思い、結果を残す為には苦
手な所を無くそうと自分から努力する様になる、という図式にのっ
とりバッティングを多くする様にしています。

ハーフバッティング・ティーバッティング・サンドバッグ打ちとを
合わせて500スイングを目標に打ち込みました。

最後は悪いグランドの中、内野のアメリカンノックを延々と捕り続
けました。

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

111218 山田①

111218 山田②

111218 山田③

111218 山田④

111218 山田⑤

111218 山田⑥

111218 山田⑦

111218 山田⑧

111218 山田⑨

111218 山田⑩

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

▲このページの先頭へ戻る

東光寺グランドで学童体験練習会

12月17日(土)          於:東光寺グランド

東光寺グランドで、学童の体験練習会を行いました。

午前中は、若草・滝合・ブルーサンダーの各選手が参加してくれ、午後
からも、ビクトリーズ・ユニコンズ・八王子から交友ビクトリーズの各
選手が参加してくれて、日野ボーイズの練習を体験・チームの雰囲気を
感じてもらいました。

硬式野球の楽しみは、なんと言ってもバッティングで、軟式野球では体
験出来ない未知の魅力を秘めています。
私の現役時代は、高校・大学・社会人とアルミバットではなく木製のバ
ットでした。社会人の3年目からアルミバットを使う様になりましたが、
今では社会人も木製を使っています。
一時期アマチュア野球では、キューバの独壇場でしたが、その理由の一
つにはアルミバットを使用していたという事が大きかったかと思います。
キューバのパワーヒッターがアルミバットを振り回せば、場外まで打球
が飛んで行ったものでした。
そんな事もあり、今では社会人でも木製のバットになりましたが、WBC
やオリンピックでキューバが勝てなくなったのが、それを証明している
と思われます。

硬式ボールをジャストミートして、完璧な打球を打った時の感触は、今
だから分かりますが、ゴルフのドライバーで250ヤードを超えようか
というナイスショットを打った時の感触に似ているかも知れません。
現役時代は、年に何回かしか味わえない感触ではありますが、完璧な打
球を打った時のあの感触が忘れられず、苦しい練習や、先輩からの説教
があっても、もう一度あの感触を味わいたいと頑張れたものです。
子供達にも、この未知の感触をぜひとも味わってもらいたいと思います。

練習はフリーバッティングが中心で、本数ではなく時間で少しでも多く
打ってもらい、硬式のバッティングを味わってもらいました。
この感触が忘れられず、もう一度硬式ボールを打ちたいという衝動にか
られ、日野ボーイズに入部してくれる事を期待しています。

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

111217 東光寺①

111217 東光寺②

111217 東光寺③

111217 東光寺④

111217 東光寺⑤

111217 東光寺⑥

111217 東光寺⑦

111217 東光寺⑧

111217 東光寺⑨

111217 東光寺⑩

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

▲このページの先頭へ戻る
総監督の一言野球コラムへ
日野ボーイズ紹介Movieへ

Contents

日野ボーイズ概要

当チームをご紹介します。

スタッフ紹介

監督、コーチ、スタッフのプロフィール。

入団案内

当チーム入団ご希望の方へ。

活動記録

練習風景や試合結果のレポートです。

スケジュール

試合日程や練習日等

日本少年野球連盟

東京都の日野市を拠点として活動している日野ボーイズは(財)日本少年野球連盟(愛称:ボーイズリーグ)の東京都西支部に所属するチームです。