日野ボーイズ 公式サイト ~中学生の硬式野球チーム~

府中ボーイズ・町田ボーイズとの練習試合

11月5日(日)           於:町田ボーイズグランド

 

府中ボーイズ・町田ボーイズとの変速Wの練習試合を行いました。
当初府中ボーイズさんに、大会前の大事な時期に無理を言って練習
試合をお願いしましたが、府中さんのグランドが支部大会で使用す
る事になってしまい、その代替えグランドとして町田ボーイズのグ
ランドを使う事になり、居残り2年生がいるので3チームでの変速
Wの練習試合になりました。
府中ボーイズさんには本当に感謝感謝です。

 

第一試合
府 中 | 003 002 0 | 5
日 野 | 100 210 0 | 4
佐藤(龍)・木村ー佐藤(夢)
二塁打(上野・蘓武・高島)
3回と5回の失点はいずれもエラーがらみです。ファインプレーは
期待しませんので、アウトに出来る打球だけ確実にアウトを取って
行ければ、せめて2失点で抑えられたはずです。
しかしチャンスを確実にものにして得点出来る様になったのは大き
な進歩だと思います。
5回に1得点したあと、ランナーが残ったところで3番・4番がフ
ライアウトでチェンジになったところが大きな山だった様な気がし
ます。
公式戦になったらヒットは期待せず、強いゴロを打っての仕掛けを
していきたいと思います。

 

第二試合
日 野 | 004 121 0 | 8
町 田 | 521 000 0 | 8
川瀬・蘓武・木村ー佐藤(夢)
三塁打(蘓武・木村)
初回川瀬がツーアウトからの3四球で崩れ、蘓武につなぐも四球
の連鎖は止められず2四球を与え大量5失点。2回にも2失点で
7点差、通常試合はこれで決まってしまうものですが、3回に一
挙4得点、その後も点を重ね終わってみれば同点で終わる事が出
来ました。
欲を言えば、6回に1得点した後に三塁にランナーを残しての吉
田の空振り三振、最悪内野ゴロを打ってアウトにならなくてはい
けませんでした。
ツーアウトランンアーサード、ツーストライク取られたらヒット
は捨て、相手のミスを狙うべきです。
野球は確率です。中学野球の場合上手い選手でもプレッシャーの
かかった場面ではかなりの確率でミスをしてくれるものです。
ツーストライクからヒットを打つ確率より、ツーアウトランナー
サードでのボテボテのゴロをミスする確率の方が高いと思います。
それなら高い確率を選択しなければ一発勝負は勝てません。
全員が同じ気持ちになれた時には、必ず結果が付いてくるものと
確信は出来ました。

 

監督 佐藤

 

 

≪府中ボーイズ≫

 

≪町田ボーイズ≫

▲このページの先頭へ戻る

武蔵野府中との練習試合

11月3日(金)         於:秋山観光スポーツ公園

 

武蔵野府中との練習試合を行いました。
グランドがこんなに遠くにあるのに40名以上の選手が集まっている
のには、それなりの理由があるからでそれが何かを練習・試合を見て
探しましたが、これといった答えが見つかりませんでした。
上辺だけを見たなら、日野はお金をかけさせないのでバックもシュー
ズもウィンドブレーカーもグランドコートも揃っていませんが、武蔵
野府中は立派な物を揃えています。
やはり見てくれは大切なのかも知れません。保護者の為と思ってして
いる事がかえってレベルの低いチームと見られてしまっているのかも
知れません。
とは言え選手を集めるのには、スタッフだけでなく保護者も含めた全
員で協力したチーム努力があるからだと思います。

 

第一試合
日   野 | 002 030 1 | 6
武蔵野府中 | 301 403 × | 11×
      佐藤(龍)・蘓武・木村ー佐藤(夢)
      二塁打(蘓武)
初回も3回も6回も全て内野のエラーがらみの失点で、6得点してい
るのだから勝たなければいけない試合でした。
ピッチャーは8安打されましたが、エラーさえなければ最小失点に抑
えていたかと思い、悪くはありません。
攻撃は、5四球を選び3安打で6得点を上げているので、悪くはあり
ません。6飛球は反省点で全てゴロを打っていればもっと得点出来て
いたはずです。

 

第二試合
武蔵野府中 | 420 000 2 | 8
日   野 | 150 110 1×| 9×
      牧野・高島・吉田・高島ー田澤
      本塁打(木村・蘓武) 三塁打(川瀬)
初回・2回で大量失点するもすぐに追いつき、最終回追いつかれるも
その裏サヨナラで勝負を決められました。
失点してもすぐに取り返す事が試合に勝つ絶対条件です。その意味で
はいい試合が出来たと思います。
打たれるのはいいとして、5四球を与えてしまった事、5三振を取ら
れた事は反省点です。

 

監督 佐藤

 
 

▲このページの先頭へ戻る

横田サムライチームとの練習試合

10月28日(土)        於:横田サムライグランド

 

 

≪第一試合≫

 

≪昼食≫

 

≪第二・第三試合≫

▲このページの先頭へ戻る

荒川ボーイズとの練習試合

10月8日(日)            於:荒川扇野球場

 

荒川ボーイズとの練習試合を行いました。
 
●第一試合
日 野 | 326 001 1 | 13
荒 川 | 100 200 0 |  3
    川瀬・佐藤(龍)・蘓武ー佐藤(夢)
    本塁打(相馬) 二塁打(吉田・蘓武)
 
得点は相手のミスが重なってのものなのであまり参考にはなりませ
んが、点差がついたので後半は徹底してセーフティーバントを練習
しましたが、かなり上達して来た感じがします。
相馬のホームランは、ライナーで飛距離も出て完璧な当たりでした。
やっとここに来て何かをつかんでくれた様で嬉しい限りです。
但し、初回の失点はヒットは仕方ないとして、盗塁に対して暴投を
し、サードまでランナーを進められ内野ゴロでの失点だけに、防げ
た失点でした。
4回の失点も、龍二がランナーを気にするあまり牽制を多投しての
連続四球が原因で、せっかく調子が上がって来ているだけに、大量
得点で投球が雑になりかけていたので早々に交代させました。
蘓武のテストを兼ね3イニング投げさせる予定でしたが、結局4イ
ニング投げましたが、想定以上にいいピッチングをしてくれて、こ
れでピッチャーを3人で回せる目途が立ちました。
 
●第二試合
荒 川 | 400 000 1 | 5
日 野 | 112 012 × | 7×
    高島・牧野・吉田・牧野ー上野
    本塁打(川瀬) 二塁打(吉田)
 
2試合目はお互いピッチャーを1年生に投げさせての試合を行い
ました。
高島・牧野共コントロールも良く、期待通りの投球をしてくれて
一安心でしたが、吉田はストライクが入らず3連続四球で交代し
ましたが、牧野がしっかり後続を断ってくれて勝てました。
吉田は、横田の試合で相手がレベルが低かった事もあり、甘い考
えで野球をやりストライクが入らなくなりました。それが尾を引
いてのノーコンの様ですが、実はフォーム自体に欠陥があります。
こうなる事は想定内で、あえて吉田に試練を与えたつもりです。
それまではそこそこストライクが入っていたのでフォームを注意
しても聞く耳を持ちませんでした。
こんな結果になっても、吉田は頭が固いので聞く耳は持たないで
しょう。この先何度も試練を与えますが時間はかかると思います。
打つ方は2試合で3安打して自信を持ちかけてくれたかなとは思
いますが、投げる方は聞く耳を早く持ってくれる事を期待します。
体もあり、投手としても打者としても並外れた資質を持っている
だけにブレークしてくれる日が楽しみです。

 

打つ方ではやっと川瀬がホームランを打ってくれました。
打った瞬間に分かる様なきれいな放物線を描いたホームランで、
飛距離も十分出ていました。
1試合目の相馬も川瀬も、毎日私の家でティーバッティングで
打撃指導して来ただけに、教えた事に結果を出してくれてうれ
しい限りですが、まだスタートラインだという事を忘れないで
欲しいと思います。

 

監督 佐藤

 

 

 

≪1試合目≫

 

≪2試合目≫

▲このページの先頭へ戻る

秋季支部大会 1回戦 対 立川ボーイズ戦

10月1日(日)             於:日高グランド

 

秋季支部大会1回戦を立川ボーイズと戦いました。
佐藤(龍二)が完璧に抑えましたが、バックのミスで惜敗でした。

 

立 川 | 000 200 2 | 4
日 野 | 120 000 0 | 3
    佐藤(龍)-佐藤(夢)
    二塁打(佐藤夢)

 

初回、蘓武が歩き送って佐藤(夢)のタイムリー二塁打で先取点。
二回も、2四死球を送って蘓武のヒットで2点。なおも四球の
ツーアウト1・2塁から三番川瀬がライトフライでチェンジ。
同じアウトでもスコアリングポジションにいてのフライアウト
は絶対にしてはいけない打撃です。
同じアウトでもゴロで終わるという事を徹底していかないと、
今回の試合の様に1点に泣く試合を繰り返してしまいます。

 

4回の失点は、3連打を食らいましたが、Wプレーで折角2ア
ウト2・3塁にしながら、ショートゴローエラーで2失点。
練習から指導している、ゴロは正面に入って手の平で止めるを
実践していればこういう失点は防げたはずです。
前に止めておけばまだツーアウト1・3塁で1失点で済んでい
るはずです。
一発勝負を勝ち抜くには、1点はやっても2点はやらないとい
うのがセオリーです。日頃うるさく言っている事を実践しない
とこういうプレーをしてしまいます。
高い授業料になってしまいました。

 

最終回の2失点も、ワンアウトからの2塁打は仕方ないとして、
その後の四球が痛かったですが、送られて2アウト2・3塁か
らの何でもないセカンドゴロに対しダッシュが悪く記録は内野
安打になり、1点は仕方ないとしてすぐにホームに送球出来ず
2失点。
折角勝てる試合を自ら放棄した様な試合でした。

 

ともあれピッチャーも安定して来たし、ワンチャンスで得点も
出来る様になったので、こんな負け方は悔しいですが、大きな
成長をほめてやりましょう。

 

監督 佐藤

 

 

▲このページの先頭へ戻る
総監督の一言野球コラムへ
日野ボーイズ紹介Movieへ

Contents

日野ボーイズ概要

当チームをご紹介します。

スタッフ紹介

監督、コーチ、スタッフのプロフィール。

入団案内

当チーム入団ご希望の方へ。

活動記録

練習風景や試合結果のレポートです。

スケジュール

試合日程や練習日等

日本少年野球連盟

東京都の日野市を拠点として活動している日野ボーイズは(財)日本少年野球連盟(愛称:ボーイズリーグ)の東京都西支部に所属するチームです。