日野ボーイズ 公式サイト ~中学生の硬式野球チーム~

秦野シニアとの練習試合

12月10日(日)        於:秦野シニアグランド

 

 

▲このページの先頭へ戻る

一年生大会・対成城学園ボーイズ練習試合

11月26日(日)     於:成城学園グランド

 

成城学園グランドで、一年生大会及び対成城学園練習試合を行いま
した。
一年生大会は成城学園に勝ったので決勝トーナメントに進出です。

 

《一年生大会》
日野連合 | 020 020 05 | 9
成城学園 | 102 010 00 | 4
平田・牧野・高島・牧野ー高島・平田
シーソーゲームになりましたが、延長8回に一挙5点を上げ逃げ
切りました。
牧野が5回に崩れましたが高島でしのぎ、再び6回から登板させ
6・7・8回と完璧に押さえたのが勝因です。
特に7・8回はスピードも増し、圧巻の投球でした。
これで何かを掴み自信になった気がします。これからが楽しみで
す。

 

《対成城学園練習試合》
日  野 | 070 42 | 13
成城学園 | 100 00 |  1
佐藤(龍)・木村・川瀬ー佐藤(夢)
三塁打(木村)

 

次に試合があったので時間で打ち切り5イニングしか出来ません
でした。
相手のピッチャーが弱かったので大差勝利になりましたが、雑に
なった訳でもなく、きっちりと自分たちの仕事をこなした試合運
びが出来る様になりました。

 

試合後は体幹トレーニングと、30分のインターバルランニング
をしっかり走り込みましたが、まだ自分の限界に挑戦出来ていな
い者がいて不満ですが、この冬で全員が目の色を変えて走り込む
集団に変わってもらいたいと思います。

 

監督 佐藤

 

《一年生大会》

 

 

《対成城学園練習試合》

▲このページの先頭へ戻る

ボランティア活動 / 一年生大会 対 三鷹ボーイズ戦

11月19日(日)

 

《一斉清掃》
ボーイズリーグでは1年に1回ボランティアの日があり、何か世の中
の為になる事をチームで実施することになっています。
又、日野市でも市内一斉清掃の日というのが1年に1回あり、今年は
11月26日がその日になっています。
26日は公式戦が入ってしまい出来ないので、1週早いですが今日チ
ーム全員で日野市役所回りの枯葉の清掃をしました。
まだまだ遊び半分の気持ちでやっている選手もいますが、保護者も大
勢参加してくれて真剣に枯葉掃除をしてくれました。
選手も親の背中を見て何かを感じたはずです。今はまだこういったボ
ランティア活動の大切さを分からないかと思いますが、高校へ行けば
その類は沢山出て来ると思います、こうして親が背中で教える事で高
校へ行った時に他の選手より、より真剣に取り組む事が出来る事と思
います。

 
 

《一年生大会》
連合チームによる一年生大会リーグ戦1回戦、対三鷹ボーイズ戦を駒
沢球場で行いました。
連合チームの一員で、世田谷ボーイズの平田君というピッチャーが非
常にいいので、東村山、町田と優秀な一年生がたくさんいるとは思い
ますがひそかに優勝を狙っています。

 

連 合 | 300 00 | 3
三 鷹 | 603 3× | 12×
    平田(世田谷)・高島(日野)・牧野(日野)・馬淵(狛江)・吉田
    (日野)・高島(日野)ー高島(日野)・平田(世田谷)
    三塁打(吉田(日野))
初回に一気に連打で3得点、これで行けると思いましたが頼みの平田
がストライクが全然入らず打者一巡、高島に変えどうにかチェンジを
取るも大きな6失点。
ブルペンでは良かったのですが、砂砂のマウンドとゲームの入りが上
手く行かなかったので焦ってしまい自滅してしまったかと思います。
試合に勝つ為にはノーアウト満塁で変えるべきでしたが、平田君に中
途半端な気持ちで終わって欲しくありませんでした。彼はこんなピッ
チャーではありません。この試合を落としてもリーグ戦ですので次の
成城ボーイズ戦に勝てば決勝トーナメントに行けます。
言い訳を出来ない所まで落ちればあとは上がって来るしかありません。
来週の成城ボーイズ戦も平田の先発で行きますし、必ずいいピッチン
グをしてくれるはずです。
一年生ですので力もなくレベルも低いですが、我々が忘れかけている
野球の楽しさを感じてひたむきにプレーしている姿は、選手達から教
えてもらう事がたくさんあります。
結果はどうあれ、違うチームの野球仲間が集まり一緒に楽しく野球が
出来た事を素直に喜びたいと思います。
又、一年生大会ですが日野は人数が少ないので全員参加で応援、試合
の手伝いをさせました。集合時間で他のチームの一年生が待っている
のにサッカーをして遊んでいる吉田、それを分からない2年生は本当
に馬鹿野郎なのでネット裏で他のチームの選手・スタッフが見ている
前で説教をしっかりしました。
とはいえ、ボールボーイでの機敏な動き、全員でのグランド整備など
日野ボーイズの選手の素晴らしさを全員が見てくれたと思います。

 

監督 佐藤

 

≪ボランティア活動/日野市役所周辺≫

 

 

≪一年生大会/駒沢球場≫

▲このページの先頭へ戻る

春季全国大会予選1回戦 対 狛江ボーイズ

11月12日(日)            於:上柚木球場

 

春季全国大会支部予選 対狛江ボーイズ戦を上柚木球場で行いました。
十分勝てる可能性のある試合でしたが、野球はそんなに甘くはありま
せん、大事な所での詰めの甘さが結果に出た試合でした。
但し、実力差がある中各人がベストに近い実力を発揮したからこその
善戦だと思います。たった11名のチームでこれだけの試合を出来る
選手を褒めてあげたいと思います。
又、勝つ為のあと一歩は何かを感じる事が出来たなら、価値のある敗
戦になったかと思います。

 

日 野 | 102 000 0 | 3
狛 江 | 110 120 × | 5×
    佐藤(龍)・木村・佐藤(龍)・木村ー佐藤(夢)
    二塁打(佐藤(夢))

 

数字だけを見ると負けるべくして負けていますが、2回あった数少な
いチャンスを4番佐藤(夢)の2度のタイムリーヒットで3点取ったの
はさすがキャプテンという感じでした。
敗因は、攻撃面では大事な所での四球を選べなかった事、フライアウ
トが5回ある事、守備面ではエラーは一つだったにも関わらず失点に
つながってしまった事、3盗を4つ決められた事などですが、それら
を防げば結果は変わっていたかも知れません。
又、5回に勝ち越しのタイムリーを打たれた場面は、ピッチャーを佐
藤(龍)から木村に変えるべきでしたが、その前のセカンドベース上で
のケガのタイムで集中力を欠き一瞬遅れてしまったのが命取りになっ
てしまいました。私の大きなミスで選手に申し訳ない事をしてしまい
ました。
結果的にはタイムリーヒットで3点、犠飛で1点と大事な所で打たれ
ているので、力負けを認めざるを得ません。
今後の課題は、まずはバットスイングを早くする事、それには体を作
り力をつける事です。
将来に役に立つ、勝つ為の戦術は各人理解してくれて来ているので、
絶対的なパワーをつける努力を、月~金の家での努力がどれだけ出来
るかに日野ボーイズの将来はかかっているかと思います。
これだけ明確に分かってきたので、各人の努力に期待したいと思います。

 

監督 佐藤

 
 

 

▲このページの先頭へ戻る

東光寺グランドにて練習・国分寺シニアとの練習試合

11月11日(土)           於:東光寺グランド

                    於:都立高校グランド

 

午前中は東光寺グランドで練習をして、午後は都立高校に移動して
国分寺シニアとの練習試合を行いました。

 

午前中の練習は、亜細亜大学野球部を真似て、声出しの練習から入
りました。
いくら声を出せと言ってもなかなか出来ませんでしたが、先日の亜
細亜大対東洋大の試合を見せたからか、少しは出せる様になった気
がします。練習前のルーティーンとして続けていくつもりです。
その後は、明日の試合に備え、バント処理のサインプレーとフォー
メーションプレー、各種バントで終わりました。

 

《対国分寺シニア練習試合》
日 野 | 014 012 0 | 8
国分寺 | 350 201 × | 11
    佐藤(龍)・川瀬・木村ー佐藤(夢)
    三塁打(蘇武) 二塁打(川瀬・上野)

 

立ち上がり初回・2回の大量5失点が全てですが、2回の5失点は
2失策・2四球がらみなので防げる失点でした。
途中追い上げましたが、大量失点が痛く追い上げきれませんでした。
しかし、今までならワンサイドゲームになってしまう所を、追い上
げられる力をつけて来たのは大きな成長だと思います。

 

内容的には、11安打を放ち7四球を選べたので攻撃的にはいい印
象ですが、7三振を喫しているのでそれさえ解消すればもっと得点
出来たはずです。又フライアウトも1個だけだったのでゴロを打つ
という事が徹底出来ていたと思います。
守備面では、4四球を与えてしまったのと、大事な所での4失策が
大きな敗因になっていると思います。
こうして練習試合をして行くと、何が悪いかがはっきり見えて来る
ので、それを改善して行けば勝てるというのが見えて来ます。
大事な試合前日の練習試合としては、いい結果が得られませんでし
たが、かえってこの結果で良かったと思います。
明日の全国大会予選 対狛江戦は悔いのない試合をしたいと思います。

 

監督 佐藤

 
 

≪練習≫

 

≪練習試合≫

 

 

 

▲このページの先頭へ戻る
総監督の一言野球コラムへ
日野ボーイズ紹介Movieへ

Contents

日野ボーイズ概要

当チームをご紹介します。

スタッフ紹介

監督、コーチ、スタッフのプロフィール。

入団案内

当チーム入団ご希望の方へ。

活動記録

練習風景や試合結果のレポートです。

スケジュール

試合日程や練習日等

日本少年野球連盟

東京都の日野市を拠点として活動している日野ボーイズは(財)日本少年野球連盟(愛称:ボーイズリーグ)の東京都西支部に所属するチームです。