日野ボーイズ 公式サイト ~中学生の硬式野球チーム~

全富士見・東彩ボーイズとの練習試合を行いました

12月11日(日)          於:全富士見B.グランド

全富士見ボーイズ・東彩ボーイズとの変則Wで練習試合を行いました。

第一試合 
日  野 | 002 000 2 | 4
全富士見 | 000 104 × | 5×
     鈴木・廣田ー島崎
     二塁打(蒲生・高橋)

先発の鈴木は4回を投げ、1被安打1失点といっても失策・盗塁・パス
ボールでの1失点ですので、富士見打線を完璧に押さえ込みましたが、
2番手の廣田が6回に5被安打を喫し、4失点したのが敗因ですが、
1失点したのは仕方ないとして、ツーアウトからの失策があっての4
失点ですので、自責点は1点です。
終盤の失策は試合を落とす結果になりますので、終盤こそ集中して守
らなければいけません。

攻撃は3回に四球から連打で2得点、最終回もツーアウトからゴロの
エラーの後3連打を重ね2得点と粘り、いい形が出来ていました。

第二試合
日 野 | 000 201 0 | 3
東 彩 | 000 000 0 | 0
    鈴木・横山ー島崎
    二塁打(鈴木・米山・島崎)

鈴木・横山で5安打・1与四球・無失点に抑えたのは良かったのです
が、3失策はいただけません。

攻撃は7安打放ちましたが、4回と6回に5安打を集中し3得点と、
ワンチャンスを得点に結びつけたいい攻撃でした。

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

111211 全富士見・東彩①

111211 全富士見・東彩②

111211 全富士見・東彩③

111211 全富士見・東彩④

111211 全富士見・東彩⑤

111211 全富士見・東彩⑥

111211 全富士見・東彩⑦

111211 全富士見・東彩⑧

111211 全富士見・東彩⑨

111211 全富士見・東彩⑩

111211 全富士見・東彩⑪

111211 全富士見・東彩⑫

111211 全富士見・東彩⑭

111211 全富士見・東彩⑮

111211 全富士見・東彩⑯

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

▲このページの先頭へ戻る

甲府中央ボーイズとの練習試合

12月4日(日)          於:甲府中央B.グランド

甲府中央ボーイズとの練習試合を行いました。

先週、全国大会予選に負けてしまいテンションが下がってしまった
という事があったとしても、甲府が1年生中心の1試合に買っただ
けの1勝2敗と不甲斐ない試合をしてしまいました。

第一試合
甲 府 | 100 000 0 | 1
日 野 | 000 000 0 | 0
    鈴木ー島崎

鈴木が2安打に抑えましたが、初回にいきなり3失策での1失点。
鈴木が完璧に抑えただけに残念な試合でした。
それにしても2安打のみで、0四死球・6三振を喫しては得点の
糸口さえ見つかりませんでした。

第二試合
日 野 | 000 600 | 6
甲 府 | 201 110 | 5
    横山・綿貫ー金子・実下
    二塁打(横山) 三塁打(実下)

3点を先行されましたが、4回に一挙6得点して逆転したのもつ
かのま、4回5回に1点づづ返され、終わって見たら1点差でか
らくもの勝利。
4回5回の1失点づつの失点は、被安打の後の失策が原因で、試
合の終盤の守りの集中力の低さが原因と思われます。

第三試合
甲 府 | 303 402 0 | 12
日 野 | 010 004 2 |  7
    米山・廣田・横山ー島崎
    二塁打(廣田・高橋) 三塁打(蒲生)

1・3・4回に連打での大量失点ですが、その中には必ず失策と
四球が含まれています。
何しろエラーはしない、四球は出さないを守れれば結果は必ず変
わってくる思います。

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

111204 山梨中央①

111204 山梨中央②

111204 山梨中央③

111204 山梨中央④

111204 山梨中央⑤

111204 山梨中央⑥

111204 山梨中央⑦

111204 山梨中央⑧

111204 山梨中央9

111204 山梨中央⑩

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

▲このページの先頭へ戻る

全国大会予選 対三鷹ボーイズ戦

11月27日(日)          於:昭島球場

全国大会予選 対三鷹ボーイズ戦を行いました。

ボーイズではピッチャーは、1日に7イニングまでしか投げては
いけないというルールがあります。
今日、もし三鷹ボーイズに勝ったとしてもWヘッターですので、
もう1試合戦わなくてはいけません。
部員数の少ないチームでは、絶対的エースがいたとしても2枚看
板がいなくては勝てないという事です。
せめて予選はWヘッターを無くすべきと思いますが、全国大会に
出場したら、準決勝・決勝とWヘッターだから予選からWヘッタ
ーをするそうです。
おかしな理論だとは思いませんか?
という事は、代表になるチームは準決勝に進まなければいけない
という大前提の基に予選を行うとも取れる仕組みです。
かつて甲子園を沸かせた、“さわやかイレブン”と呼ばれ11名
の部員で選抜準優勝した池田高校や、“24の瞳”と騒がれ12
名の部員で選抜準優勝した中村高校のようなチームはボーイズで
は絶対に出ないという事です。
1日7イニングというルールは、中学野球では勝ちにこだわり選
手を壊しかねないという観点からはいいルールだとは思います。
だからこそかつての、“さわやかイレブン”や“24の瞳”をひ
そかに狙っている日野ボーイズの様に、たとえ部員が16名しか
いないとしても、実力的には劣るとしても、夢は絶対に叶うと信
じて、マジで勝利を目指して野球に取り組んでいるチームでも勝
てる可能性を残してもらう事を、強く訴えたいと思います。

日 野 | 102 000 0 | 3
三 鷹 | 101 050 × | 7×
    米山・横山・鈴木ー島崎

敗因は、実力的に三鷹の方が上ですから負けて当たり前、もし勝
てるとしたらという観点から話して行きたいと思います。

公式戦はじゃんけんに勝ったら必ず後攻を取りますが、今日の試
合は違いました、先攻を取り、先頭バッターが出て、1回表に先
取点を取るという事が勝つ為の絶対条件と決め試合に臨みました。

予想通りじゃんけんに勝ち先攻を取り、先頭バッターが出塁、バ
ントの失敗がありましたが、3番米山が失敗をカバーしヒットで
ワンアウト1・3塁の形を作ってくれました。
4番鈴木にセーフティースクイズで待望の先取点。
4番にバントさせてくれて助かったという声も聴きますが、それ
は大きな間違え、一発勝負は後がありません、取れる時に確実に
取るというのが一発勝負に勝つ絶対条件です。
私は何度も痛い思いをしているので、ノーアウト1塁で送りバン
トの場面でノーツーになっても送りバントは絶対に変えません。
1点を取りに行く事が一発勝負には絶対大切だからです。
この場面打てても3回に1回、もし打てなかったら取り返しのつ
かない結果が待っています。リーグ戦やペナントレースとは大き
な違いがあり、高校野球の予選でも番狂わせと言われる試合が多
々ありますが、番狂わせでも何でもありません、ただ監督の采配
ミスが原因で一発勝負の怖さを知らないだけです。

先発投手は米山で、エース鈴木ではありません。
三鷹ボーイズと、勝ったら対戦する東村山中央ボーイズを比べた
場合、過去の実績から東村山の方が上と判断して、2試合目に鈴
木を持って行く事を決めました。
Wヘッターの為、代表を狙うには初戦に勝っても2試合目に勝た
なければ初戦に勝つ意味が無いからです。
先発米山は、危なげではありますが4回を2失点と最高のピッチ
ングをしてくれました、鈴木が投げていたらもっと打たれていた
かも知れません。
というのも三鷹は強打が売りでどんどん振り回して来ます。米山
は球速も速くなく、来そうで来ないという球筋が特徴です、スト
ライクさえ入れば上手くはまってくれるはずと予測していました、
案の定内容はどうあれ、4回2失点と立派なピッチングをしてく
れたかと思います。

5回にフォアボールから長打を打たれ、連携ミスからランニング
ホームランにしてしまい、代わった横山も連打され一挙5失点で
勝負がついてしまいました。

監督として、もし勝てたとしたらという場面が2箇所あり、采配
ミスをしたなと悔やんでいます。
1ヶ所目は、2回に廣田フォアボールからワイルドピッチ、高橋
のセカンドゴロでワンアウト3塁の場面です。
柏倉に初球セーフティースクイズ空振り、次にスクイズ出すも廣
田サイン見逃し、柏倉バントファール、そのあとキャッチャーフ
ライ。次の外川セカンドフライでチェンジ。
ここで1点取っておけばと思いましたが、柏倉が出来ないのは想
定内の事で、代打畠山を送ってセーフティースクイズで1点を取
りに行くべきでした。
これには布石があり、予選前の23日に行った最後の練習試合で
柏倉は、ツーストライク追い込まれた後、頭部付近に来た投球に
最後までよけずメガネを壊してデッドボールで出塁したプレーが
ありました。
この気持ちを汲み今日の先発に送り出した経緯があり、1打席は
打たせてやりたいという温情がありました。
結果的にこの温情がアザになった形ですが、長い目で見た時には
選手を信じたことに悔いはありませんし、ただ最後の夏の予選に
は温情は捨てて行こうと思います。

もう1点は、5回の頭から鈴木を投入するべきだったと反省して
います。
試合の流れから、あそこで投入すれば結果は違っていたかと思い
ます、次の試合で鈴木を7回投げさす事にこだわり過ぎていたと
思います。
確かに2試合勝たなければ意味がありませんが、今のチームには
仮に1試合でも勝てて、2試合目も勝つ可能性のある試合が出来
たなら、大きな自信になったのではないかと思います。

この試合を反省し、夏の予選では又違った日野ボーイズの試合が
出来る様練習して行きたいと思います。
それにしても、鈴木はそこそこ投げれる様になったとはいえ、一
人一人の実力を比較したら、他のチームと比べたら全てにおいて
劣っていると思います。そんな選手がチームとして全員で力を合
わせたら、足し算ではなく掛け算として大きなチーム力になり、
強豪チーム相手に対等な試合をしている選手を見て、監督として
誇りに思います。

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

111127 三鷹①

111127 三鷹②

111127 三鷹③

111127 三鷹④

111127 三鷹⑤

111127 三鷹⑥

111127 三鷹⑦

111127 三鷹⑧

111127 三鷹⑨

111127 三鷹⑩

111127 三鷹⑪

111127 三鷹⑫

111127 三鷹⑬

111127 三鷹⑭

111127 三鷹⑮

111127 三鷹⑯

111127 三鷹⑰

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  2月19日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  2月26日(日)  9:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

▲このページの先頭へ戻る

厚木ボーイズとの練習試合

11月23日(水)          於:田代運動公園野球場

厚木ボーイズとの練習試合を行いました。
全国大会予選前最後の練習試合でしたので、いい結果を期待したの
ですが、いい所なく2連敗を喫してしまいました。
試合前には守備練習を中心に、両チーム一緒の合同練習をしてから
試合に入りました。

第一試合
日 野 | 000 000 0 | 0
厚 木 | 113 010 × | 6×
    鈴木ー島崎

3つ四球を選んだとはいえ、散発4安打で完封されたのに対し、相手
も5安打とはいえ、3四球と3失策を旨くからめた差が得点差になっ
たかと思います。

第二試合
厚 木 | 000 000 1 | 1
日 野 | 000 000 0 | 0
    米山・横山・高橋ー島崎

いい試合でしたが、最終回の先頭バッターのサードゴロをエラーして
出塁を許したのが敗因になりました。
日野は4安打・2四球も3三振、厚木は3安打・6四球・1失策を選
び三振は1、この差が結果に出たかと思います。
打ち勝てればそれに越した事はありませんが、勝つ為には四死球を出
さない、三振をしない、これさえ守れたら勝つ確率はグッと上がるか
と思います。

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  1月14日(土) 10:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  1月21日(土) 10:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

111123 厚木①

111123 厚木②

111123 厚木③

111123 厚木④

111123 厚木⑤

111123 厚木⑥

111123 厚木⑦

111123 厚木⑧

111123 厚木⑨

111123 厚木⑩

111123 厚木⑪

111123 厚木⑫

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  1月14日(土) 10:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  1月21日(土) 10:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

▲このページの先頭へ戻る

春越野球倶楽部との練習試合

11月20日(日)          於:春越B.C.グランド

春越野球倶楽部との練習試合を行いました。

春越の高橋監督とは、明球クラブという硬式のクラブチームと、アルテ
ィスという軟式のクラブチームで一緒にプレーした仲で、本格的な野球
が終わった後に、そのジャンルで日本一を目指したチームメートです。
今年立ち上げたばかりのヤングリーグ所属のチームですが、やっと対戦
する事が出来て嬉しいかぎりです。

日 野 | 104 10 | 6
春 越 | 000 14 | 5
    米山・横山ー金子・島崎

選手はまだ1年目という事で1年生のみのチームですが、優秀な選手が多
く、1年生という事で気を抜いたのもあり、辛うじて勝つ試合をしてし
まいました。
相手チームに対して本当に失礼ですし、こんな気持ちで試合をやっては
下手になる為の試合になってしまいます。
各人が真剣に反省し、二度とこういう事がない様にしないと、全国大会
出場どころか、1回戦でコールド負けしてしまうのがおちです。

1年生ですが比較的体の大きな子が多く、力もあるので接戦になったと
いう理由もありますが、体の小さな子もバットを上手くぶつけヒットに
していた選手がいました。
うちでは綿貫が一番体が小さいですが、それより小さい子が上手くバッ
トコントロールをしてヒットを打つ技術は、ぜひ見習うべきだと思いま
した。

111120 春越①

111120 春越②

※下記の通り日野ボーイズ体験練習会を行いますので
  奮ってご参加下さい。

  1月14日(土) 10:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

  1月21日(土) 10:00~ 東光寺グランド
            13:00~ 東光寺グランド

▲このページの先頭へ戻る
総監督の一言野球コラムへ
日野ボーイズ紹介Movieへ

Contents

日野ボーイズ概要

当チームをご紹介します。

スタッフ紹介

監督、コーチ、スタッフのプロフィール。

入団案内

当チーム入団ご希望の方へ。

活動記録

練習風景や試合結果のレポートです。

スケジュール

試合日程や練習日等

日本少年野球連盟

東京都の日野市を拠点として活動している日野ボーイズは(財)日本少年野球連盟(愛称:ボーイズリーグ)の東京都西支部に所属するチームです。