日野ボーイズ 公式サイト ~中学生の硬式野球チーム~

秋季支部大会 対狛江ボーイズ戦

9月26日(土)     於:東村山中央Bグランド

秋季支部大会1回戦 対狛江ボーイズ戦を日高東村山中央ボーイズ
グランドにて行いました。

ところどころいいプレーもありましたが、実力の差はどうしようも
なく、健闘むなしく5回コールド負けを喫しました。

日 野 | 100 00 | 1   
狛 江 | 203 3× | 8× (5回コールド負け)
     津田ー蒲谷

初回ノーアウト1・2塁で、津田のライト前ポテンヒットかという
打球にランナーのハーフウェーが甘くセカンドで封殺。
次打者玉井のタイムリーで1点は取ったものの、あそこで2点ない
し3点は取っておかなければいけない場面でした。

守備に関しては、力の上の打者に打たれるのは仕方ないにしても、
3死球・1四球を肝心な所で与えてしまうのは反省しなければいけ
ません。
連携プレーも日野の選手だけならトレーラーミスでの失点とかはな
かったかなと思いますし、いたしかたなかったかと思います。

いい所に目を移すと、蒲谷の送球などはかなり進歩を感じました、
二盗・三盗と刺しましたし、テークバックした時のトップの位置が
しっかりしてきたかと思います。これも玉井コーチとのマンツーマ
ンでの練習がやっと実って来たという感じです。ここから先は急激
な進歩を遂げて行く事を確信しています。
主軸の玉井・津田の打撃は順調に進歩していますので、1年後には
かなりの選手になる事が予想されますし、他の選手達も確実に進歩
を遂げていて、ここからの1年が指導者として一番楽しみな時期に
入って来ると思います。

秋季支部大会は終わってしまいましたが今年まだ大会はあります。
高い目標を持って試合に臨んで行きたいと思います。

090926 狛江①

090926 狛江②

090926 狛江③

090926 狛江④

090926 狛江⑤

090926 狛江⑥

090926 狛江⑦

090926 狛江⑧

090926 狛江⑨

090926 対狛江⑩

▲このページの先頭へ戻る

八王子大会1回戦

9月12日(土)     於:日高ボーイズグランド

八王子大会1回戦 対八王子ボーイズ戦を行いました。

日 野 | 002 000 | 2
八王子 | 303 201x| 9x (6回コールド)
     津田ー蒲谷
     二塁打(井手本・津田) 三塁打(玉井)

攻撃面では、3回のツーアウトランナー無しからの3連長打での
3得点は素晴らしかったと思いますが、2回にノーアウト満塁と
攻めながら1点も取れなかったのが痛かったです。セカンドハー
フライナーに打ち取られるのは仕方ないとして、セカンドランナ
ーの飛び出しWプレーは罰金ものです。あそこでもう少し点が取
れていれば試合の展開も変わっていたかと思います。

守備面では津田が3四球に押さえたとはいえ、その四球のランナ
ーが3人とも得点しているという事は、ここぞというポイントで
四球を出してしまっているという事です。
タイムリーヒットを打たれたのは仕方ないとして、二回外野手が
そのヒットをトンネルしてプラスアルファーの得点を許している
という事。
計5失策していますが、その他の失策は内野手の送球がそれての
エラーで、そのエラーがなければ失点に結びついていなかったか
もしれないエラーであったという事。

これらの5失策と、フォアボール、確実な得点が出来ていたなら
試合に勝利していた可能性があるという事です。
勿論八王子のバッターの打球はもの凄かったですが、ポイントポ
イントでしっかりとした野球が出来れば試合には勝てるという事
です。
ほとんどはキャッチボーール・トスバッティングがしっかり出来
ていれば防げるエラー・取れる得点なのではないでしょうか。
これからはやはりキャッチボール、トスバッティングの大切さを
肝に銘じて練習をさせて行きたいと思います。

090912 日高①

090912 日高②

090912 日高③

090912 日高④

090912 日高⑤

090912 日高⑥

090912 日高⑦

▲このページの先頭へ戻る

府中イーグルス・新宿ヴァリアンツと練習試合

9月6日(日)     於:関東村

八王子大会終了後府中イーグルスさんの好意により、府中イーグルス
新宿ヴァイリアンツと練習試合をする事が出来ました。

第一試合

日 野 | 000 000 0 | 0
府 中 | 300 210 × | 6×
     津田ー蒲谷

これといった内容のない試合でしたが、速い球に振り負けているので
試合を作る為にはいかに速い球に対応するかというのが課題です。

津田が9安打されながらも6点に押さえ完投した事は褒めてあげるも、
6死四球は与え過ぎ。

第二試合

新 宿 | 001 30 | 4
日 野 | 200 00 | 2
     小堤ー蒲谷

同じ位の実力のチーム同士なのでいい練習試合が出来ました。
初回にいい形で先取点を取ったのにその後が続かず、3・4回には
2回ともショートエラーがらみで4失点、いい試合を壊してしまい
ました。
難しい当たりならまだしも、何でもないゴロをエラーしていては野
球になりません、もう一度ゴロの捕り方を考え直して行かなければ
いけないと思います。

090906 府中①

090906 府中②

090906 府中③

090906 府中④

090906 府中⑤

090906 府中⑥

090906 府中⑦

090906 府中⑧

▲このページの先頭へ戻る

東彩ボーイズとの練習試合

8月30日(日)     於:東松山唐子中央公園

今日は東彩ボーイズと練習試合を行いました。
元専務理事の川村さんが立ち上げたチームで、川村さんの好意で
練習試合を組む事が出来ました。
前日に身内の不幸・ケガ人・発熱と選手が揃いませんでしたが、
川村さんの恩赦により東彩ボーイズの選手を2名補強した連合チ
ームで試合をさせて頂きました。

第一試合
日 野 | 233 002 0  | 10
東 彩 | 200 003 6× | 11×
     津田ー蒲谷 二塁打(川島・津田)
     三塁打(竹内・津田)

みんな伸び伸び打って13安打10得点を上げましたが、最終回
に気が緩んだか6失点でサヨナラ負け。
選手一人一人のチョットした気の緩みがこうした結果を招いてし
まいます。
いい勉強として心の中に叩き込んでおいてもらいたいと思います。

第二試合
日 野 | 000 231 0 | 6
東 彩 | 102 200 1 | 6
     蒲谷ー前野   二塁打(蒲谷)

先発蒲谷が6失点ながら完投。9被安打も与四球は3に押さえ、
バックが5失策しては6失点で完投は上出来です。
玉井コーチからマンツーマンで投球フォームを指導されています
が、確実に結果は出ていると思います。
安定したフォームから、何しろストライクが入るというのが一番
の魅力です。今後どしどし登板してもらおうと思います。

攻撃は8安打6死四球で、効率良く得点出来ていました。
最終回の1失点さえ防げれば合格の試合でしたが、サヨナラ負け
を喫しなかった蒲谷の頑張りが光った試合でした。

090830 東彩①

090830 東彩②

090830 東彩③

090830 東彩④

090830 東彩⑤

▲このページの先頭へ戻る

町田ボーイズとの練習試合

8月29日(土)     於:小野路球場

町田ボーイズとの練習試合を行いました。
八王子大会に向けて登録人数の関係で、多摩ファイターズさんから
3名の助っ人選手に来てもらい、今日から一緒に活動しました。
OBの長谷・渡辺も試合の応援に駆けつけてくれて、途中一緒に混
じって練習し、終了後には感想をアドバイスしてもらいました。

第一試合
町 田 | 711 501 0 | 15
日 野 | 001 102 0 | 4
     原田・小堤・井手本・津田ー蒲谷

先発原田はまだまだ経験不足ながら、何かを掴んだらとんでもない
投手に化ける資質を持っています。
少しでも多く経験を積ませてあげたいので、今日は少しくらい打た
れても続投させるつもりでしたが、初回に7失点してしまったので
相手チームの事を考え、仕方なく1回で交替させました。

結果的に7失点してしまいましたが、内野手に足を引っ張られたの
が原因で、始めのファーストゴロをアウトにしておけば次打者のフ
ライで1失点でチェンジでした。
その後ランナーを貯めましたが又もファーストゴロをトンネル、大
量失点してしまいました。

原田はフォームもコントロールも安定して来たので、これからどん
どん使って一人前の投手に育てたいと思います。

2番手には多摩ファイターズからの助っ人小堤君が登板、傾いた流
れはなかなか変えられませんでしたが、1年生としては立派な投球
をしてくれました。

攻撃は初回に大量失点してしまった事もあり、なかなかリズムに乗
れず結局2安打のみも、11死四球を選んだのだから10得点くら
い上げなければいけなかったと思います。

第二試合
日 野 | 200 000 4 | 6
町 田 | 101 000 4 | 6
     津田ー蒲谷   二塁打(津田)

津田の好投で6回まで2-2の接戦でしたが、7回に一挙4得点を
上げ勝ちパターンに持ち込むも、又も見方に足を引っ張られはしま
したが、4点を守り切る事が出来ず引き分けで試合終了。
試合としては恥ずかしい試合ですが、サヨナラの場面を守る緊張感
はいい勉強になったのではないかと思います。

090829 町田①

090829 町田②

090829 町田③

090829 町田④

090829 町田⑤

090829 町田⑥

090829 町田⑦

090829 町田⑧

▲このページの先頭へ戻る
総監督の一言野球コラムへ
日野ボーイズ紹介Movieへ

Contents

日野ボーイズ概要

当チームをご紹介します。

スタッフ紹介

監督、コーチ、スタッフのプロフィール。

入団案内

当チーム入団ご希望の方へ。

活動記録

練習風景や試合結果のレポートです。

スケジュール

試合日程や練習日等

日本少年野球連盟

東京都の日野市を拠点として活動している日野ボーイズは(財)日本少年野球連盟(愛称:ボーイズリーグ)の東京都西支部に所属するチームです。