日野ボーイズ 公式サイト ~中学生の硬式野球チーム~

東光寺グランドでの練習

11月25日(土)         於:東光寺グランド

 

東光寺グランドでの練習を行いました。
午前中は体験練習に学童の選手が来ました。硬式を打つのは初めて
というので、暖かい事もあり気持ち良くたくさん打たせてあげました。
日野の選手はケースバッティングを繰り返しましたが、交代や移動
は全力疾走で、時間を効率よく使う事を実践しました。

 

たまたま昨日鹿島学園の鈴木監督と話をしましたが、日野ボーイズ
から清水という選手がお世話になっていますが、私自身レギュラー
になれる選手とは思っていませんでしたが、新チームになってから
しっかりレギュラーポジションをつかみ取りました。
コツコツとまじめに努力するタイプで、鈴木監督自身清水を取って
から選手を取る基準が変わったそうです。
こうしてOBが真面目に頑張ってくれると、後輩達もその高校に取
ってもらいやすくなります。これこそが先輩と後輩の伝統の絆では
ないかと思います。
日野ボーイズの3年生も、今年は野球推薦で高校へ行く選手が3人
いますが、真面目に頑張ってこの選手の後輩なら間違いないだろう
というお墨付きのもらえる様な選手になってもらいたいと思います。

 

午後は体幹トレーニングをして、その後インターバルのランニング
で走り込みました。
女子スピードスケート500mで19連勝している小平奈緒の練習
風景を特集したTV番組を見て真似しようと思いましたが、全力で
ロングダッシュした後に間髪入れず低い姿勢でのスケーティング、
そしてジョギングして再びロングダッシュをしての繰り返し、こう
する練習で心肺機能が鍛えられるのは勿論ですが、筋持久力も鍛え
られ後半の最後の頑張りで効果が発揮できるという練習方法です。
遅筋と速筋を併せ持つ体を作るトレーニング方法かとも思います。
そして苦しい時に簡単にあきらめてしまうか、そこから頑張れるか
の精神力も鍛えられるトレーニングかと思います。
その頑張りでその選手の本気度を見る目安にもなります。
苦しくても頑張る選手には目をかけて行くつもりです。
目いっぱい追い込んだ分、練習は早めに終わりました。

 

監督 佐藤

 

 

▲このページの先頭へ戻る
総監督の一言野球コラムへ
日野ボーイズ紹介Movieへ

Contents

日野ボーイズ概要

当チームをご紹介します。

スタッフ紹介

監督、コーチ、スタッフのプロフィール。

入団案内

当チーム入団ご希望の方へ。

活動記録

練習風景や試合結果のレポートです。

スケジュール

試合日程や練習日等

日本少年野球連盟

東京都の日野市を拠点として活動している日野ボーイズは(財)日本少年野球連盟(愛称:ボーイズリーグ)の東京都西支部に所属するチームです。