日野ボーイズ 公式サイト ~中学生の硬式野球チーム~

12月12日(土)練習・練習試合 対 町田ボーイズ

午前中は東光寺で練習を実施、午後は移動し練習試合を行いました。

日野ボーイズの選手は、驚異的に体幹が弱く、それを克服する為に練習の合間にトレーニングを取り入れています。

このトレーニングの意味を選手達には何度も説明し、このメニューの指示が出た場合、テンションを上げて取り組ませています。

本来であれば、トレーニングの時間を割いて、実施する内容ですが土日、祝祭日が活動の全てで、限られた時間を有効に使う為には、様々な工夫が必要です。

ですが、その意識が選手に無いと、効果がありません。

この日も、トレーニングメニューの指示を出すと、選手の一人が「え~」と、マ イナスマインドの言葉を吐いたので、大きな声で叱りました。

体験練習に来ていた6年生の選手が、いるにもかかわらず、この部分は是非見て おいて欲しいので、いつもより大きな声で叱りました。

限られた時間で行っている、トレーニングはテンションンを上げて、しっかりやって欲しいです。

午後からの、練習試合はボロボロでした。

投手は四死球が多く、打線はつながらず、守備では次のプレーが予測できず、消極的なプレーも多く見られました。

ホームランを打ったり、140Kmのボールを投げたり、そんな事は出来なくても、次のプレーを予測して動ける様になれば、ある程度勝てるチームになります。

ボールが動いているのに、その場に突っ立っている選手が多すぎます。声をつながずにグチャグチャになる連携プレーが多すぎます。

非常に低レベルですが、この部分がしっかりしなければ次には進めないのでこういったプ レーが自然に出来るよう練習して行きます。

「精神一到何事か成らざらん」

監督 三鴨

≪練習≫

151212 練習①

DSC_2080

≪練習試合≫

12町田B1

151212 町田練習試合①

1851212 町田練習試合②

12町田B3

12町田B4

▲このページの先頭へ戻る
総監督の一言野球コラムへ
日野ボーイズ紹介Movieへ

Contents

日野ボーイズ概要

当チームをご紹介します。

スタッフ紹介

監督、コーチ、スタッフのプロフィール。

入団案内

当チーム入団ご希望の方へ。

活動記録

練習風景や試合結果のレポートです。

スケジュール

試合日程や練習日等

日本少年野球連盟

東京都の日野市を拠点として活動している日野ボーイズは(財)日本少年野球連盟(愛称:ボーイズリーグ)の東京都西支部に所属するチームです。